ANA特典航空券の払い戻し 旅程途中の場合

ANA特典航空券の払い戻し

出発前であれば、3,000マイルの払戻手数料を引かれますが、戻ってきます。

日程変更は手数料なしで出来ます。

急な予定が入って、旅行に行けなくなったときに、手数料の引かれる払い戻し(中止)ではなく、日程変更という選択肢もありだと思います。

ところが、旅程が始まってしまった場合には、どうなるのでしょうか?

利用者側の理由による場合には、払い戻しは、してもらえないようです。

ところが、天災や新型コロナウィルスによる欠航等の場合には、払い戻しに応じてもらえます。

さて、その場合、どれくらいのマイルが戻ってくるのでしょうか?

実際に体験しましたので、お伝えします。

払い戻ししたプラン

大阪 ✈ ソウル (ビジネスクラス)

(日帰り)

ソウル ✈ 東京 (ビジネスクラス)

(途中降機)

東京 ✈ シンガポール (ビジネスクラス)

—(4泊)———————————————-

シンガポール ✈ 東京 (ビジネスクラス)

 

ソウル日帰り + 東京でストップオーバー + シンガポール4泊 すべてビジネスクラスというプランを作りました。

これで、一つの旅程になっています。

乗り換え、途中降機を使いこなしたプランなので、詳しく知りたい方は、別の記事に詳細を載せますので、そこをご覧ください。

ストップオーバー中に欠航

ソウル日帰りは、2019年9月 1ヶ月間日本でストップオーバーした後、シンガポールを2019年10月の予定でしたが、台風19号のためにシンガポール便が欠航となりました。

この時点で払い戻しも選択出来ましたが、航空券の有効期限は旅行開始から1年なので2020年9月まであり、変更手数料もかからないことから、シンガポール行きを2019年10月から2020年4月に変更しました。

ところが、新型コロナウィルスで2020年4月には行けなくなりそうだったので、2020年2月にさらに変更手続きをして、2020年7月に変更しました。

2020年6月にANAからメールが来て、2020年7月のシンガポール便も欠航となってしまいました。

マイルで予約した特典航空券は、有効期間が1年なので、2020年9月まで変更可能ですが、まだ海外旅行へ行けるほどコロナが収束しないと思われるため、結局、払い戻しの手続きをしました。

 

2度の変更後に払い戻し

通常、利用者側の理由による旅程途中の中止であれば、払い戻しはしてもらえません。

今回のプランは、すでにソウルへ行っているため旅程はスタートしているので、払い戻しはしてもらえないのですが、欠航なので払い戻しをしてもらうことが出来ました。

このときの計算方法をANAの方に確認しましたので、お伝えします。

すでに旅程が開始している途中,欠航による払い戻しというケースです.

レアなため、ネットでは、計算方法を見つけることが出来ませんでした。

 

今回、私の作ったプランは、シンガポールが目的地です。

 

大阪 ✈ ソウル ✈ 東京 ✈ シンガポール (目的地)

【往路(行き)3便】

 

シンガポール ✈ 東京

【復路(帰り)1便】

 

この予約に必要なマイルは63,000マイルです。⇒ 片道 31,500マイル

復路(帰り)は、まったく利用していないので、31,500マイル 払い戻し ①

 

往路(行き)3便のうち、利用したのは、大阪 ✈ ソウル ✈ 東京 の2便です。

31,500マイル ÷ 3便 =10,500マイル

1便あたり10,500マイル のうち、利用していないのは 東京 ✈ シンガポール の1便 つまり、10,500マイルの払い戻し ②

① + ② = 42,000マイル 払い戻しとなります。

 

払い戻しの考え方

往路、復路 別々で計算

往路、復路 別々で計算します。

まだ、目的地に着いていないので、復路は未使用という考えです。

便数で案分

大阪 ✈ ソウル

ソウル ✈ 東京

に比べ、

東京 ✈ シンガポール

の方が距離が長いのですが…

と確認しましたが、距離には関係なく、便数で案分するそうです。

往路は、3便乗ることになっていて、2便はすでに利用していますので、払い戻しは1便分という計算になるそうです。

 

まとめ

63,000マイル支払って、42,000マイル払い戻されました。

ソウルへビジネスクラスが21,000マイルで行けたという計算です。

と思えば、悪くないですが、日帰りですから…

本来、シンガポール往復ビジネスクラスは、時期によって55,000~63,000マイル必要ですが、42,000マイルしか戻ってきません。

ま、コロナですから、仕方がないのですが、残念です。42,000マイル戻ってくるので、良しとしましょう。

 

もし、あなたもこのような事態に巻き込まれたら、払い戻しの場合のマイルはこのように計算するようです。

変更で様子をみるか、払い戻しを選択するか 悩んだ時の参考にしてください。

ちなみに、旅程がまったくスタートしていない場合には、今回のように利用者側の理由でない場合には、払い戻し手数料は掛からず、支払った全マイルが戻ってきます。

空港諸税等も計算して、未使用分は返してもらえます。